2017年6月16日 (金)

ビワの実

実家のビワの実を父がたくさん収穫しました。
実は小さく、お味は、食べられるけど、
というレベル。
しょうがない!
シロップ煮とビワの種酒を作りました。


ビワの種はミネラル、ビタミンが豊富で
ガン予防や抗酸化作用、肝機能回復に効果があるそうです。
種は、黒豆のように煮て食べたり
酢漬けや梅酒のように漬け込んだりして食べられるそうです。
知らなかった。
写真はシロップ煮とビワの種酒
シロップ煮は、優しい甘さで
日持ちするから
施設にお世話になっている母にも持って行けますね。
忙しいのに、明日はジュエリーイベントに行くのに、
指を黒くして作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月10日 (土)

バントレイと2インチラウンドバスケット

ナンタケットバスケットのレッスンで
2個完成しました。


大きいのはバントレイ
小さいのは2インチラウンドバスケット
バントレイのベースの内側にステンシルしました。



どちらもハンドルの取り付けが、超難関!


2インチラウンドバスケットは直径5センチくらいのミニミニバスケット
パーツも極小
見えないし、手も入らない!
集中が切れないうちに、先に作業しました。
大きいバスケットは、ノブを花模様にしたから
ネジを締めるのに一苦労。
なんとか完成しました。
完成して嬉しいのはもちろんですが、
これからは、大きめで、普通のノブのバスケットを作ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 8日 (木)

今年度の同窓会

今年はメンバーの皆さんと何を作ろうかなぁ
ステンシルクラブだから
やっぱり、何かにステンシルを
と 思っておりましたが

ツゲの櫛にします!

実は、ドベ子さんからいただいたツゲの櫛が
予想以上に良くて
皆さんにも ぜひ、作っていただきたいと思います。

ツゲの櫛、ですが、
材料は桃の木の櫛(百均!)
軽くサンディングして
ヒートペンでウッドバーニング
アンズ油に浸して
1週間後に布で拭けば 完成

いい香りで 髪にも良くて
しかも材料代もお安くて
市販のツゲの櫛より断然良いと思います。

写真は、ウッドバーニングで模様を描いたところ。
これからアンズ油に浸します。




まだまだ先ですが
11月のウイークデーの午後を予定しております。
ご都合の良い日
もしくは、ダメな日をお知らせくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年6月 2日 (金)

鳥の楽園

6月になりました。
屋上のジューンベリーも色付いて
美味しくなった順に
ヒヨが来て食べていました。


そして、最後のジューンベリーの実


小さな屋上の庭ですが
猫も来ない安全な場所と認知されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月30日 (火)

フラワーアレンジメント

久しぶりの貴子ちゃんのお花のレッスンで
リフレッシュしてきました。


ひたすらワイヤリングして
バランスを見ながら刺していきます。
葉っぱは花より奥に刺して
花を目立たせます。
かわいいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月25日 (木)

若冲

行ってきました、細見美術館展
夕方近くに、ゆっくり、たっぷり見てきました。


東京だと間近でゆっくり見るなんて出来ないだろうなぁ
若冲、筆遣いの迷いが無く
墨の濃淡だけで鶏のツヤツヤした羽が表現されていて
細密と大胆な省略の墨絵がとっても気に入りました。
仏具も茶道具も、素敵でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月18日 (木)

屋上の薔薇

植え替えもできなくて放置してしまった薔薇ですが、
キレイな花を咲かせてくれました。


ピエールドロンサール


ベルベティトワイライト
夕方 水やりをしながら花を見て癒されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年5月 4日 (木)

おもりだんご

連休中ですが、主人の実家の片付けに通っています。
お霊供膳は週一
おもりだんごは、危なくなったら取り替え。
少しでも日持ちさせようと
蒸しあがった団子にアルコールスプレー!
カビ予防に効果あり、です。


nego先生のお教室で大きめの蒸篭を購入していて良かった。
持ち運びにアフタヌーンティーの側面が取り外せるランチケースが大活躍しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月30日 (日)

カルトナージュ、完成!

塚田先生の講習会のカルトナージュボックス
完成しました。




キットを購入したので、ステンシルを変えてもう一つ。
久しぶりのステンシル
細々とでもいいから続けていきたいと
心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋上の庭

半袖のシーズンになりました。
屋上の庭に出ると
水やりをして
気になる枝を切って
気がつくと暗くなっていました。
今の庭仕事は大切。
1か月放置すると大変な作業になります。


菖蒲がさきました。
植え替えたりしたい事がたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«塚田先生の講習会