« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

プラ板 たまちゃん

予定通りステンシルクラブの同窓会を11月に開催します。
メンバーの皆さんには連絡済みです。
美味しいランチを食べて
ちょこっと手作り。
今回はプラ板アクセサリーを作ります。
プラ板で作ったアクセサリーはきっと身に着けないだろうけど
おしゃれなネームプレートとしてならたくさん使いたい。
ドベ子さんちの猫、たまちゃんのプレートを作ってみました。


たまちゃん、もう少し丸顔かも。
プラ板の縦横の収縮率が違うので
プラ板に描くときも縦横に注意が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月23日 (金)

大きな芋虫

実家へ行くと父が嬉しそうに
大きな芋虫を見せてくれました。
木の枝2本が先から60㎝くらい葉っぱが食べられています。
緑で10㎝くらいでツノがあってぷっくりしていて。
うちに帰って検索すると、
どうやらスズメガ!
シモフリスズメ、らしいです。
残念、アゲハ蝶ではなかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月21日 (水)

あらっ、!

Yahoo!を開くと
あらっ、秀子ちゃん!


ふたいとこの秀子ちゃんが登場。
サントリーのセサミンのCMに出てきます。
年齢クイズ?
当然知ってるわよ〜。^ ^

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月16日 (金)

エボニーのペンダントトップ

一番小さいナンタケットバスケットの
1インチラウンドのペンダントトップ、
エボニー(黒檀)を作りました。
フォッシルアイボリーとメイプルのペンダントトップと一緒にパチリ。



黙っていたらわからないけど、在庫が無くてハンドルはアクリルです。
さすがに黒檀は硬くて
ハンドルの穴を開けるのが大変でした。
先生もご自分用にエボニーのペンダントトップを作りたいけど
アクリルでなくて エボニーのハンドルを待ってらっしゃるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月13日 (火)

7月のマンスリーキルト、完成

母のイレギュラーな通院や
右手の腱鞘炎(通院中!)などなど
言い訳たっぷりで放置していた
こうの早苗さんのマンスリーキルト
ようやく7月分が繋がりました。


テキストも材料も9月分まで購入済み
半年の企画なので9月は最終月です。
謎だったキルトの仕立て方もわかりました。
完成作品の見本はとっても素敵。
ファイトー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月10日 (土)

プラバンアクセサリー

年に一度の同窓会
11月に皆さんとランチをして
ついでに?何か作ろうと思います。
切り絵作家のgardenさんの本の図案で
プラバンアクセサリーを作りました。
一番大きいスズランボトルで
7㎝ x 5㎝くらいです。


お子さまクラフトと思っていたプラバンも
こんなに大人の雰囲気になります。
そろそろ予定をチェックしておいてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 7日 (水)

山口晃展

今年の道後アートのアーティスト
画家の山口晃さんの展覧会を見てきました。
間近で見ると 予想通りの細かさ
墨と油絵具を使っている!
大胆と繊細、細密と省略の共存
そして、クスッと笑える
大好きな画家です。


写真を撮れるところもあります。
11月20日まで開催されています。
また、見に行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 3日 (土)

ステンシル

ナンタケットバスケットのベースにステンシルしました。
バントレイという人気の形
モールドの順番待ちをしていますが
なかなかまわってきません。


半年ぶりくらいのステンシル
楽しい!
型は塚田先生のカルトナージュのトレイの時のデイジー
バスケットの内側にくる方へステンシルしました。


絵の具はターナーのジャパネスクカラー
この絵の具は木にステンシルするのに
とても相性がいいです。
アクリル絵の具ですが、
ガッシュのようなしっかりとした不透明な発色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 2日 (金)

27年もの

剪定の第2段
台風に備えて これも長らく放置していた松を剪定しました。


枝も葉っぱも伸び放題だったので
強風ですぐに倒れていました。
重なる枝、内側に向かう枝、
細い枝、平行なもの、輪になっている枝をカット
これで強風で鉢が倒れることも無いと思います。

27年前、子供と堀内公園で拾った松ぼっくり、
その中にあった種を植えたのが、この松です。
いつか地面に植えて
ちゃんと庭師さんに剪定してもらえるまで
うちの屋上で頑張ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年9月 1日 (木)

新しい湯沸かし

9月です!
今年も2/3終了
長年使ってきたティファールの湯沸かしが
水漏れするようになり買い替えました。
アマゾンで評価を見ると
長く使うと水漏れするものらしいです。


新しいティファールの右は
水素水生成器
水素水を飲み始めて4年
実家の用事で振り回されていても
まあ、元気なので
効果あり、かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »