« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

エアロチーノで一服

最近マイブームのお抹茶ティーブレイク
お茶プレッソも持っていますが、
エアロチーノを使えばもっとお手軽にいただけることを発見!
(エアロチーノはネスプレッソのミルクフォーマーのことです。)
70ccのお水とお抹茶を入れてスイッチを押せば
いい具合に暖かいお抹茶の完成。
少し寒くなってきたので
スイッチをもう一度押しています。


ほっとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月19日 (水)

キンモクセイ

屋上のキンモクセイが満開です。
いつもはお祭りの頃なのに
今年は遅かった。


いい香り〜〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月18日 (火)

ナンタケットバスケット

高めに編んだ5インチラウンドバスケットが完成しました。


もう少し寒くなれば、ファーを巻いて持ちます。
楽しみ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

迷惑メール対策

メッセージではないほうのメールに
今朝から頻繁に迷惑メールが!
ほんとに、煩わしい。
さっそく、メルアドを変更しました。
こちらは使用していないアドレスなので、
変更しても実害無し。
ショップで迷惑メールが来るならメルアド変更と教えていただいて、
変更も2回目、手順もプリントアウト済みです。
それでも、ムカムカ、気分悪〜い!
気分直しにバラの写真を。



グラハムトーマス
ひっそりと咲いていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月16日 (日)

矯正中

ナンタケットバスケットのベビーパースを編んでいます。
下ぶくれにならないように矯正中。
最初に3段くらい編んでステイブを矯正して
カーブのところまで編んだらもう一度
下ぶくれ防止の矯正


焦らずゆっくりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月14日 (金)

プラ板アクセサリー 蒼山日菜さんバージョン

蒼山日菜さんの切り絵のデザインで
プラ板アクセサリーを作ってみました。


妖精の女の子で8㎝弱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 9日 (日)

無事!

猛暑の8月に 葉っぱが枯れ始めて
慌てて剪定したモッコクに
新しい葉っぱが元気に茂ってきました。


よかった!!

お隣は 昨日、今日、コブクロのコンサート


うちに帰るのに うっかり渋滞の時間に帰ってきて
残念。
知ってたのに〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 7日 (金)

秋祭り

晴天の朝早く
今年も子供神輿が来てくれました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年10月 1日 (土)

内袋

久しぶりにミシン刺繍をしました。
和模様のカードから松、菊、梅、桜


袋の反対側は 鶴、蝶


バスケットの収納袋兼内袋として使います。

なんだかしっくり馴染む柄と思ったら
鶴と松、ん?、菊?桜、
これって花札の模様ですね!
あの小さなカードの意匠は優れものだと
再認識しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »