« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

ヨーキー!

素通りできないもの


ノリタケのヨーキー
おしりの感じが、まさにこんな感じ。
迷わずコレクションにお迎えしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月22日 (火)

7インチラウンドバスケット

順番待ちをしていた7インチラウンドバスケットのモールド
やっと私の順番が回ってきました。
さっそく!
ステイブ(縦軸)を刺して数段編んで固定して
ゴムでぐるぐる止めて
矯正しています。


早く編みたい気持ちは抑えて
ステイブがモールドに沿うように整えます。
バスケットをきれいに編む秘訣として
アソシエーションからの最近の配信メールにも
ステイブが大切とありました。
やっぱり、そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月17日 (木)

プラ板で同窓会

3月に湯築小でのステンシルクラブが終了して以来
久しぶりにメンバーの皆さんとランチして
プラ板アクセサリーを作りました。
うちのご近所の○○菜やさんのランチ、
皆さん、美味しくて喜んで下さって、よかった!
ランチの後、うちの玄関に移動して
中庭に面した明るいガラス張りの廊下で仕上げ。
プラ板用に購入したミニオーブントースターで焼くところを体験していただきました。


プラ板が熱でクルンと丸くなって
またまた平らになってオーブントースターから出してプレスする。
あっという間の出来事です。
火傷しないように気をつけて
ご自宅でも作ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月11日 (金)

来週木曜日は同窓会です。

11月も半ば、ステンシルクラブの同窓会もいよいよ来週です。
ランチをいただいて、ささっと油性ペンでなぞって
プラ板アクセサリーを作ります。


準備も だいたいOK
久しぶりに皆さんにお会いできるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年11月 8日 (火)

紅葉

寒くなる前にと 夏の高温で枯れた木を除け
雑草もあと少し残っていますが刈り取り
屋上の庭もスッキリしてきました。
ピンオークとクヌギの葉っぱも色づきました。


手前の赤いのがピンオークで
奥の黄色がクヌギです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »