« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

6インチラウンドパース

ナンタケットバスケットの蓋つきバスケット
6インチラウンドパースです。


ベースもリムもハンドルもメイプルの
白いバスケット
このくらいの大きさのバスケットは とても作りやすいです。
小さいバスケットは 確かに編む作業はすぐ終わりますが
組み立て作業など手が入らなくて
とても難しいことがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ベビーパース

手のひらに乗るくらい小さなベビーパース
ベースに黒檀、ハンドルも黒檀のオーバーレイで
飾りもアイボリー
ドームとワッシャーはフォッシルアイボリー
ちょっと贅沢なバスケットが完成しました。


実用的ではないけど
見たら作りたくなるバスケットです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

7インチラウンドバスケット

ナンタケットバスケットのレッスンに行ってきました。
ベースをみがいたり 軸を削ったりからはじめて
編み上がった後も調整してニスを塗り
パーツを組み立ててと
完成までには時間と手間がかかります。
ようやく3つのバスケットが完成しました。


7インチラウンドバスケット
蓋なしのバスケットは
とっても使い勝手がいいです。
白いエナメルのハンドルに黒檀のノブ
この組み合わせがマイブームです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月22日 (日)

親方棒とアルコールスプレー

親の世話に翻弄され何年も放置していた換気扇から音が出るようになり慌てて掃除しました。
テレビで見て買っていた換気扇掃除グッズ、親方棒の出番です。
換気扇周りはアルコールスプレーしてキッチンペーパーで拭き、
シロッコファンはアルコールをたっぷりスプレーして親方棒でこびりついた油汚れを刮げると
意外と簡単にきれいになりました。
写真はアルコールスプレーと親方棒

よく洗剤を溶いたお湯にひたして、と専門家の先生は言われますが
アルコールスプレーが一番です!

ちなみに IHコンロの焦げ付きが取れないと聞きますが
これも使う度にシュシュっとアルコールスプレーして
マイクロファイバーで拭くと
いつまでも新品状態です。
お試しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 5日 (木)

ガチャ

お買い物に行ったら、「the 手芸」のガチャポンを見つけました。
!これは!手芸雑誌で見て、密かに欲しいと思っていたミニチュア!!ガチャポン
6種類ある中で
ハサミがいいなぁと言いながら回すと
ハサミのミニチュア
アイロンもいいなぁと言えばアイロン!
トルソーも、と言えばトルソー、
後はミシンかな、と言えばミシン。
予感的中!のガチャポンで
娘と「神!」と言いながら
大喜びで帰ってきました。


あぁ、楽しかった!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年1月 1日 (日)

2017おめでとうございます

昨年 美味しかった干支の飴
今年も見つけました。


今回は張り子の鳥のオマケになっていました。


愛嬌のある酉さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »