« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月20日 (月)

アマリリス!

リビングの窓辺のピコ太郎(ピコティー)
花芽がピコ太郎のように大きく伸びました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月19日 (日)

日本伝統工芸展

毎年楽しみにしている日本伝統工芸展に行ってきました。
陶芸、染織、漆芸、金工、木竹工、人形など、
日本のトップの方々の作品展です。
酒井田柿右衛門の松の大皿の横に
九谷赤絵の福島武山の大皿が並び、
もしかして陶芸部門の最高額の作品は
この、赤絵の大皿かも、なんて思いながら 邪魔しない程度に長居してきました。
展覧会で、ざっと会場を見渡して
気に入った作品の前で長居する
後は素通りが私のルールです。

6階へ降りると
帯締めの実演をしていました。
!伝統工芸展の素晴らしい帯締めの作家の先生でした。
他にお客さんもいないので
すっかり図々しいおばちゃんになって質問しながら作業を拝見していると、作家の松山好成先生が
2本の帯締めを持って来られて
あなたは色んな色の着物を着る人ですが、
この色の帯締めが似合うとお見立てして下さいました。
どちらも まさに私の色!
帯を持って来て合わせないと買えないかもなんて思っていましたが
どちらも私が使っていて似合うし好きな色の帯締め。
先生の工房のお弟子さんの作品なので
お手頃なお値段。
いただいて帰りました。


お着物、着なきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月18日 (土)

3インチラウンドバスケット

ローズウッドの小物入れとオークのキャンディバスケットが完成しました。


茶巾入れには少し大きい?


キャンディバスケットにはナンタケットバスケットらしく
シェルノブを付けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月15日 (水)

花芽

ほんの少しの水やりで成長するピコ太郎(ピコティー)
新たな葉っぱと花芽が伸びてきました。


気持ちが解されていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 9日 (木)

2インチラウンドバスケット

最近は小さいバスケットを編んでいます。
今日は2インチラウンド
デミタスカップくらいの小さなバスケットです。


小さいと楽?
いえいえ、小さいから難しい!
これが出来上がったら
しばらくは大きいバスケットを作ると
固く決心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年3月 4日 (土)

ローズウッド

前回投稿したステイブを刺しただけの状態のバスケットが編み上がりました。


ベースとリムはローズウッドの木です。
去年、ボストンのショップからネットショッピングで購入しました。

ところが、今年に入って、ワシントン条約の規制で
このローズウッドの輸出入が厳しく制限されるようになり、
ローズウッドの材料は入手困難になったそうです。

この後、ローズウッドの部分をしっかりマスキングして
ニスを塗って完成します。

手のひらに乗るくらいのサイズのバスケット
お煎茶の茶巾入れの予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »