« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

カルトナージュ、完成!

塚田先生の講習会のカルトナージュボックス
完成しました。




キットを購入したので、ステンシルを変えてもう一つ。
久しぶりのステンシル
細々とでもいいから続けていきたいと
心から思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

屋上の庭

半袖のシーズンになりました。
屋上の庭に出ると
水やりをして
気になる枝を切って
気がつくと暗くなっていました。
今の庭仕事は大切。
1か月放置すると大変な作業になります。


菖蒲がさきました。
植え替えたりしたい事がたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月28日 (金)

塚田先生の講習会

真夜中です。
昨日は塚田先生のカルトナージュとステンシルの講習会でした。
折りたたみボックスを作って
リネンにステンシルして組み立てます。
もう一つキットを購入して帰って
カルトナージュのある程度のところまで作ったら
真夜中!
でも、自分の納得のいくように
角もきっちり始末して
リベンジカルトナージュ?


左が講習会で作った作品
右は途中ですが、うちで作った作品。
きちんと組み立てて、すっきりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月26日 (水)

またまた、秀子ちゃん登場

先日Yahoo!のトップ画面のCM欄に
!ふたいとこの秀子ちゃんが出ていました。


今月初めに法事で秀子ちゃんたち一家総出で
松山へ帰って来て
ランチをご一緒してきました。
実家へお連れすると
何があるわけでもないのに
皆んながホッとすると、喜んでくださって
とりわけ、高齢のお父様が大はしゃぎで
お元気そうで 本当に良かったです。
来年もまた、来られるとか。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月22日 (土)

来週は塚田先生のレッスンです。

4月の終わりに塚田先生のレッスンがイージーキルトさんで開催されます。
主人の実家の用事で何かと忙しくしていたら
まだ先と思っていたレッスンがもうすぐ。
持ち物の準備を始めました。
ステンシルとカルトナージュのお道具
あんまり久しぶりなので不安です。



屋上の庭ではモッコウバラが咲き始めました。
あんなに大騒ぎした桜は葉桜になり、
今は三番町通りの八重桜が満開。
松山市民なので俳句の一つもひねりたい?
「サクラ モモ
ツバキ スイセン
義母(はは)の供(とも)」

季語重なり過ぎで才能なし、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月12日 (水)

鼈甲と象牙

なかなか作業が進みませんが
ナンタケットバスケットのバントレイと
7インチフラットバックのクラッチを作ろうとしています。
ナンタケットバスケットの魅力の一つ
蓋の飾りをどうするか、
高価な材料だけに悩ましいところてす。
たまたまデパートで見かけた象牙屋さん!
その日は時間が無くて帰りましたが
最終日だという次の日の夕刻ギリギリの時間に
ベースを持って行きました。
選んだのは こちら。



象牙のウサギ
クラッチなので反対側にも飾りを付けます。


それが、この鼈甲のウサギ
数年前に購入して もう少し上手に作れるようになるまで寝かせておいたお宝です。
どちらも赤い目は珊瑚です。
象牙と鼈甲のウサギのクラッチ
出来上がるのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2017年4月 6日 (木)

ピコ〜!

アマリリスのピコティー 咲きました!


白い花弁に赤い縁取り
清楚で華やか

実家の庭のアマリリスは赤
昔からあるアマリリス
なんてことのない珍しくもない花だと思っていましたが、
ピコティーがそのイメージを覆してくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »